オフショア投資はこちらからどうぞ
  1. TOP
  2. オフショア地域 マン島

オフショア地域 マン島

マン島(Isle of Man)

マン島とは、グレートブリテン島とアイルランドに囲まれた、アイリッシュ海の中央に
位置する、大きさは淡路島ほどの小さな島。首都:ダグラス(Douglas)。
人口は約8万2千人。

■マン島の概要

法的には、自治権を持ったイギリス王国である。
通貨はマンクス・ポンド。為替レートは、イギリスポンドと同じ。
公用語は英語。マン島語もあり、英語に次ぐ公用語として位置づけられている。
人口は、76,538人(2005年)、GDPは21.13億ドル(1人あたり、28,500ドル)

法律は、イングランド法がベースとなった独自の法律を持ち、立法権を持つ
立法議会と下院、行政権を持つ政府がある。法案は英国女王またはその代理である
総督によって裁可される。
外交と軍事は英国政府に委任。
つまり、独立した自治制度を持つ一方で、英国政府は地域の防衛と外交に対し、
保全し安全を確保する責任を担っている。
独自の立法議会と法律制度より、厳しい守秘義務も存在している。

有名なレースとして、島の公道を使って1周(60キロメートル)を走るオートバイレース、
マン島TTレースは、世界でもっとも歴史の長いオートバイレースとして有名である。

■タックスヘイブン(オフショア地域)としてのマン島

キャプティブ保険会社(保険業でない企業が子会社として設立する、自社専用の保険引取業者)
が数多く設置されているマン島。
金融商品によっては、最低保障利息がある商品や、マン島が保障する商品など、
信頼のおけるオフショア地域とも言える。

マン島は6年連続で、「世界最高の金融サービスを提供する場所」とされており、発行国債に
対する格付けは、AAA(トリプル・エー)である。

マン島では、財務やコンプライアンスなど、倒産しそうにない会社しか登記を認めていない。

現にマン島には世界屈指の19もの保険会社が登記をしているが、19社のうち倒産した会社は
未だ無い。
オフショア投資業界でマン島は非常に人気を博している。

 

このWebサイトは、国内だけでなく海外にも目を向け、投資をされる個人投資家の方へ情報提供を目的としたもので、特定の金融機関・金融商品の取引や勧誘を推奨する目的のものではございません。 また、日本語訳の記述に不正確な箇所・矛盾があった場合、英文を正文とします。