オフショア投資はこちらからどうぞ
  1. TOP
  2. 香港IFA

香港IFA

香港IFAとは、金融機関と雇用関係を持たずに独立・中立の立場で顧客にアドバイスをおこなう
香港で活動するファイナンシャルアドバイザーのこと。

香港IFA(Independent Financial Adviser)と呼ぶ

オフショアの専門家[注目のIFA(香港)]

金融機関に属していないため、金融機関の営業方針や商品ラインナップといった制約に縛られることなく顧客の立場で助言ができるのが特徴。

IFA(Independent Financial Adviser)「独立系ファイナンシャルアドバイザー」のことで、ファンド会社や銀行等金融機関とは雇用関係になく、独立した立場で顧客の資産形成についてアドバイスや経済分析、商品分析行い、オフショアファンドや海外ファンド、ヘッジファンドの販売を行うことができる、いわば金融のスペシャリストのことです。

オフショア投資を行う上では欠かせない存在である。
活動する国によっては、国家資格を設け厳格な運用知識と法律知識が必要とされます。

香港でのライセンスは、SFC
SFC
一定レベル以上のSFCのライセンスホルダーは証券市場に関する法律や運用スキルを保持していることを証明しています。
もちろん当サイトでは、SFCのライセンス等信頼のできるアドバイザーのみ
を厳選します。
オフショア投資(海外投資)を行う上で合法的なビジネスキームであること
は最重要です。

日本は金融商品を制限して投資家保護を図りますが、香港では金融商品は制限せず、ファイナンシャルアドバイザーであるIFA(香港IFA)を制限して投資家保護が図られています。

厳格な資格制度の例
①年間10時間以上の継続教育
②倫理規定に違反した場合の厳しい罰則
③香港金融監督庁が認めるアドバイザー免許試験のハードルの高さ、
等があげられます。

香港は金融の街であり、その地位を確保し続けるためには顧客と接するIFA(香港IFA)の質が高く保たれていなければならないということを方針として明確化しています。

IFAは法人組織を指すこともあれば、個人を指すこともあります。
法人組織としてのIFA をさす場合IFAファームといいます。
IFAファームは証券ライセンスであるSFC、あるは保険ライセンスである(CIB ・PIBA)の
ライセンスを有し、その組織で業務するIFA個人も同様の免許を必要とされます。

オフショアマッチングでは、オフショア投資を成功させるために、日本国内の国家資格者であるファイナンシャルプランニング技能士や税理士が、海外の正式なライセンス(SFC等)保持者でかつ信頼できるIFAや投資顧問業者を厳選し、無料で投資家にご紹介・マッチングするサイトです。

香港IFAについてお客様のニーズに合った最適なIFAを無料でご紹介いたします。