オフショア投資はこちらからどうぞ
  1. TOP
  2. SFCライセンスとは!!

SFCライセンスとは!!

SFCとは、Securities & Futures Commission 証券先物管理局 のことです。
日本の金融庁にあたる組織です。

この組織の役割は、金融市場・金融商品そして金融にかかわる人たちの監督にあります。
香港は投資の街ですので、世界中のマネーを集める場所として発展させていく事が香港の国策です。
従いまして、投資にかかわるモノそしてヒトには非常に厳しい態度でおります。

証券先物取引法に基づき下記の目的で機能する独立した組織です。
・ 証券先物取引市場の公正さ、効率性、競争、透明性、秩序の維持推進
・ 証券先物取引市場の運営・機能についての一般大衆への理解促進
・ 投資家保護
・ 証券取引市場での犯罪・違法行為の最小化
・ 財務長官に協力して適切な金融施策をとることによって香港の金融財政安定維持を図る

SFCでは香港において、金融業界で業務を行う法人・個人にライセンス取得を義務づけています。

香港内でSFCライセンスなく投資のアドバイスをすることは法律によりかたく禁じられています。

香港の証券先物取引法や金融知識に関する厳しいテストや、業界経験などを条件をクリアーした者にのみ資格を供与します。

業務種類によりタイプ1から9のライセンスがあります。
厳格な資格制度は金融・証券業界の水準向上を目指す香港の意思表示の現われです。

投資家の保護並びに業界の健全性・競争力を維持するためにもこのようなライセンスはとても重要です。